« 0041 第16回 ROBO-ONE への参加 | トップページ | 0043 『週刊ロボゼロ』の組み立てに便利な工具 »

2011年2月 1日 (火)

0042 週刊 ロボゼロ

 このたび、株式会社デアゴスティーニ・ジャパンより、新しいロボットのパーツマガジンが創刊されるそうでございます。

20110201_01

 以前刊行されておりました『週刊 ロボザック』では、株式会社ハイテックマルチプレックスジャパン製の ROBONOVA-I を組み立てましたが、今回創刊されます『週刊 ロボゼロ』では、有限会社姫路ソフトワークス製 JO-ZERO が組み立てられるとの事でございます。
 JO-ZERO は、かの『プラレス3四郞』を描かれた神矢みのる先生がデザインを監修されたロボットキットにてございます。
 『プラレス3四郞』に登場する柔王丸さながらの小型軽量で柔軟かつ機敏な動きの、大変優秀なロボットキットで、歩行モーション自動生成機能 MotionGenerator によって、安定した歩行モーションを簡単に制作できる点も素晴らしい ROBO-ONE Light 公認ロボット でございます。

 なにぶん、ロボットキットは一度に購入するには高額なものでございますし、初めての方は組み立ての不安もあってか、なかなか手を出しにくい面もございます。
 しかし、こういったパーツマガジンですと、少しずつの出費で財布にも優しく、組み立てもゆっくり丁寧に進みますので、ほとんどの方が挫折する事なく完成できるかと存じます。
 この種のパーツマガジンは、書店で購入いたしますには、店頭の棚に並ぶ商品だけでは最終刊までは揃いませんので、定期購読をお勧めいたします。
 かく言う私も、定期購読を申し込んだところでございます。

|